2011年7月14日木曜日

みなさん、タオルをありがとう!!

今回の東日本大震災の被災地の方々に対して、「今自分たちが出来ること」を考え、いろいろな形で支援や奉仕などを行っています。

また、私たちは支援活動を通して、いろいろなことを学びました。災害普及時において、自立技能を持つスカウトの行動力とその成果にはすばらしいところがあります。しかし、一方では日々変化する被災地のニーズに適応しながら、救援物資などの善意が、必要なところに適切に届くように、最後までの対応を考え、見届ける努力が必要です。

規模的には小さな支援活動ですが、みなさんのご協力に加え、被災地のBS仲間、その間をつなぐ行動部隊とが一体となって、初めて効果のある結果を生み出しています。


今日は、その成果の1つをご紹介します。


【タオル隊プロジェクト】

関東地区のローバー有志にて発足したタオル集めプロジェクトは、1万枚以上のタオルやバスタオルを集めました。 集められたタオル類は、透明衣装ケースに分類して詰められ、各団や協力企業の倉庫などに集められ、その後、必要とする被災地の避難所や地域に、ほぼ毎週末運搬と配布を行いました。 その後も、タオル類は集められていますが、一部報道で問題となっているような、支援物資が途中で滞留したままにならないように、現地でのニーズを確認しながらの対応に変化しています。 また、タオルだけでなく、被災地が必要とする夏物Tシャツやくつした、石鹸など、その都度変化する必要品に合わせた支援物資を週末を利用して被災地に運んでいます。先週末も、被災地に向けて第6便のタオル隊が出発しました(詳細、掲示板参照)。

また、このタオル・プロジェクトは、北海道連盟のスカウトたちも企画して、さらに、8,000枚ほどが集まり、石巻の日連テントに送付されました。 これらのタオル類についても、横浜南央からのタオル隊が現地側と協力して、必要とする避難所や地域(病院や学校など)へ、運搬と配布を行いました。

タオル隊は、横浜南央地区からの参加者だけでなく、他県連からも参画した形で、被災地のBS仲間たちと連携しながら行動を展開しています。 現在、カバー出来る範囲や運搬できる支援物資などは限られていますが、参加協力者の輪が広がり、支援活動資金などが確保されることで、このような活動が拡大して行くことを期待しています。

                                   (横浜南央地区災害支援チーム記)




【現地側サポートの石巻6団五十嵐さんより】

5月下旬、タオル隊の松平さんから連絡があり、何度目かになる石巻入りをなさるとの事。 周りでタオルを必要としているところが無いかとたずねられました。

いくつか声を掛けましたが、その中で現在も中規模の避難所になっている私の母校、貞山(ていざん)小学校に伺ったところ、保健の先生のお話では、保健室も(というか1階全て)水没したのでストックも無いと言う事でした。

6月2日、松平さん達タオル隊が石巻入りし、他にアポを取ってあった数箇所とあわせ貞山小学校にもタオルを届けに行きました。

その時のタオルは、北海道連盟から届いたもの。「名入り」、「無地」、「色物」、「キャラクター」、そして「バスタオル」or「タオル」など、とても分かりやすく仕分けもしてあり、その中からバスタオルとタオルを各5箱ずつお届けしました。

私は(社)石巻災害復興支援協議会でお手伝いをしていますが、6月10日に、ちょうど貞山小学区の調査を頼まれたので、ついで再度様子を伺いに行きました。そうしたところ、実家の被害が大きかった児童や 教師などにも分け、学校ですぐに使う分ではけてしまっ たとのこと。

松平さんからは、他に必要なところが見つかったときや、足りないときのため、多めに下ろして貰っていた分が有ったので、すぐにそこから3箱ほど届けました。私の留学生の友達が送ってくれた、食器用スポンジと洗剤も少しですが一緒 にお渡しました。その際に、是非、何らかの形でお礼をしたいとのお話をいただき、北海道連盟事務所と、私の連絡先をお伝えしました。

そのような流れがあって、今回、こういったお礼状が届きました。

日々の生活の改善にまだまだ追われている中で、こういった形にして、感謝のメッセージをいただけると言うのは大変嬉しいことだと思います。私は必要な場所への橋渡しをしただけですが、震災後すぐに動いてくださり、物資の提供や収集だけでなく、とりまとめやら運搬やら…多くの関わってくださった方々がいらっしゃいます。

そういった皆様に、タオルを受け取った被災者を代表する感謝のメッセージとして、ご紹介できたらいいのでは?と思いこうして連絡致ししました。

                                         石巻第6団 五十嵐麻依


貞山小学校からの御礼状と生徒からのお手紙

             備考: 画像をクリックすると拡大が見れます。また、生徒からの
                 手紙では生徒の氏名を削除しています。

  
  



0 件のコメント:

コメントを投稿