2011年3月23日水曜日

募金ポスターとちらし(横浜87団)

3月20日の募金活動で、横浜87団が準備したポスター類とちらしです。これらをダウンロードして、各団・隊でご利用下さい。

【解説】
ポスターは、A3印刷してラミネート。縦向きは1枚セット。横向きは、2枚をつなげるか、それぞれ を一枚づつスカウトが持つ方法があります。
募金箱用は、A4とA5サイズを作成して、同じくラミネート。
A2かA1サイズのフレームを使用することも考えましたが、ラミネートの方が、持ち運びが容易だと思います。ただ、風が強い日には、ラミネートか段ボールの台紙に張り付けるか、フレームに納めないと、表示が困難です。カブやビーバーに、A1サイズは大き過ぎると思われます。

    (画像の下の題名をクリックするとPower Point
               もしくはWordsのファイルにリンクします)












   
募金頂いた方々は、

この説明文をそばに

近寄り、丁寧に読んで

おられました。










ちらしは、この募金の趣旨を正しく伝え、集められた募金が
どのように使われるかを表明する目的で、募金頂いた方々
に渡しました。午前中に用意した340枚は、2時間の活動
時間の最初の1時間でなくなり、急遽午後用として、500枚
追加準備をしました。何枚準備をすれば良いか、予測がつき
ません。

【募金活動マニュアル】

特定非営利活動法人ブレーンヒューマニティー理事長の能島裕介さんが作られた「街頭募金マニュアル(第1稿)」を参考にさせて頂きました。スカウト関係者も一読の価値ありです。       http://www.brainhumanity.or.jp/bokin.pdf
   

【日連からの募金/ボランティアに関するガイドライン】


0 件のコメント:

コメントを投稿