2011年3月23日水曜日

ユース災害地支援部隊の活動について

(2011.3.22)
BS横浜南央地区
隊長各位
団連絡先各位

ユース特別委員会の矢野です。

表題の活動について、ご報告とともにご案内申し上げます。

さる3月19日(土曜日)、ユース特別委員会プログラムのプロジェクト発表会の終了後の夜8時過ぎより、115団RSの追分結夏スカウトの呼びかけにより、「ユース災害地支援部隊」の結隊の呼びかけのもと、ベンチャースカウト以上のユーススカウト15名とリーダー7名が集い、2時間にわたって話し合いを行いました。

大震災発生後の経過と現状の把握から始まり、現状各地で生じている問題点などの洗い出しを行いました。今後、ユース年代の活動としてどのような支援を行っていくべきか、その土台となる意見を集めるところで作業を終了し、今後の活動展開のために継続的に集まりを持ち、具合的な支援活動へ向けて動き出そうという意見で一致しました。

また、次回の集まりは『3月26日夕方6時より、横浜31団団ルームにて行う』ことを決定し、今回参加できなかったスカウトにも広く呼びかけ、活動の輪を広げていこうということとなりました。

ユース特別委員会では、この活動を全面的に支援して参りますので、まずは次回の打合せ会議のご案内をお送りいたします。各団所属のユース年代スカウトにお声がけいただき、参加の意思を持っているスカウトがいましたら、矢野宛にお知らせください。また、そのような意志を持っていても都合により次回の集まりには参加できないスカウトもいるかと思いますので、打合せ等で決定した内容を情報として伝えるという意味で、スカウトの名前や連絡先をご連絡下さい。

今後情報の共有方法、伝達方法などが集まりの中で構築されていくことなると思います。隊指導者におかれましても自隊のスカウトの活動ということで情報共有が必要と思いますので、連絡を密にとれればと思っております。

まずは活動開始のご報告と次回の集まりについてご連絡いたします。

PS. いろいろなルートでメールが参るかと思いますが、重複いたしました場合にはご容赦ください。


ユース特別委員会
矢野哲司

0 件のコメント:

コメントを投稿