2011年3月23日水曜日

災害支援活動

横浜96団の鈴木幸一さんからのメッセージを紹介します。
 

Sent: Wednesday, March 23, 2011 9:40 AM
皆様

地区災害支援チーム 鈴木幸一です。

平成3年に発生した長崎県雲仙普賢岳噴火災害から災害支援活動をスカウトの責務と考え活動してきました。

その間に「神奈川県救護赤十字奉仕団」や「神奈川災害ボランティアネットワーク」等にも加盟していました。

また、個人的に「神奈川災害ボランティアステーション」を立ち上げ資機材や機動力の整備も行ってきました。

過去の活動体験から、被災地におけるニーズの変化が予想できるようになったことから、震災直後より赤十字活動に入りましたが、13日には「宮城県災害対策本部」に当会が保管管理する「災害対応テント6張」をいち早く届け感謝されました。

現在テント類は、宮城県長沼地区に設けられた陸上自衛隊のヘリコプター基地で保管庫として活用されていると思います。

216日から20日と本日23日から27日の二回、赤十字救護班として現地入りです。

21日は、東京で、ベンチャーローバーの集会に参加し現地情報とニーズについて説明しました。

また、27日の帰省以降、日本連盟(大木職員)と情報交換の予定です。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。


■■■■ 鈴木幸一(赤十字救急法指導員・ボーイスカウト・防災士)
■■■■ 神奈川災害ボランティアステーション主宰
■■■■ e-mail  fugaku@m21.alpha-net.ne.jp

  ブログをスタートしました。皆様のお役に立てれば幸いです。
  題名:「子どもみんなの夢プラン」事務局日記来信歓迎
     blog  http://suzuki22128.blog129.fc2.com/blog-category-2.html
  ☆「災害ボランティア活動支援車」パートナー団体・救援先募集中

0 件のコメント:

コメントを投稿