2011年4月15日金曜日

防災ボランティア情報【内閣府】

内閣府政策統括官(防災担当)のHPを新たに外部リンクに追加しました。

被災地のニーズは日々刻々と変化しています。たい焼き奉仕隊から送られる毎日の報告からも、その様子が伝わってきます。

これから現地支援活動チームへの参加を考えているスカウトおよび指導者の方々、そして自主プログラムを検討・実行するチームの方々、また、それらのチームをサポートする後方支援チームは、情報収集とその分析を日々行い、適切な判断を行うようお願いします。

外部リンクは、情報担当個人の判断で、有意義もしくは役立つ情報と考えら得れるものを右にリストしています(注:地区として必須と推奨しているものでは必ずしもありません)。

内閣府防災担当からの防災ボランティアの情報として、次のようなものが掲載されています。

 ● 防災ボランティアの情報・ヒント
    http://www.bousai-vol.go.jp/hint/index.html
 ● 防災ボランティアのお作法集
    http://www.bousai-vol.go.jp/kihan/index.html
 ● べからず
    http://www.bousai-vol.go.jp/kihan/051106osahou_iken3.pdf

なお、これらは、内閣府防災担当からの一部です。

このほかにも、いろいろな情報があると思います。それらも含めて、よくその内容を理解し、自分で考えて、計画と行動を実施するようにされると良いでしょう。

他にも、役立つ情報を見つけたら、サイト管理者まで、ご連絡下さい。皆さんと共有すべく、このサイトで紹介して行きます。

                      横浜南央地区災害支援チーム(情報担当)

0 件のコメント:

コメントを投稿