2011年4月9日土曜日

被災地現地からの報告(仙台:長草さん)

Sent: Saturday, April 09, 2011 5:33 PM
長草です。

おとといの夜の余震の影響で昨夜までは停電しておりました。

余震とは思えない大きな揺れでした、昨日も勤務先での安全点検等で出社してきましたが、事務所の天井が落ちたり会議室の壁が倒れたりしていました。

こちらの地元報道で120人を超える負傷者や停電のために酸素吸入機が止まり無くなった方など被災地の多くの方々には大変な状況になっています。行政の職員の方たちは非難所の対応で自分の家族を捜す事も出来ず、また食料も非難している人たちを優先して自分たちの分を削り配給がされているのでしょう。休む間もない職員の方たちへの支援も忘れては行けない事だと思います。まだまだ支援の配給も遅れていたりといった実情は深刻です。

先日の余震による停電でようやく回復しかけていたガソリンスタンドが閉店してしまったりしています。ガソリンスタンドの営業情報(各社サイトがあるようです)まとめたのを入手しました。現地に支援に行かれる方たちに公開して頂ければと思います。被災地は通信が不安定でネットが使える状況かが確かではありませんので。よろしくお願いします。


P.S
国道4号より内陸側の方が被害が小さいので物資は入手しやすいようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿