2011年4月8日金曜日

災害炊き出しご飯

災害講習会で、みなさんもハイゼックス災害炊き出し袋でご飯を作られた経験があると思います。少ない水で、食器類がない時でも簡単に食事が取れる優れ物です。

でも、「おいしくない」といったご意見もいくつか聞いていたので、災害支援チームの皆さんが集まられていた席で発言したところ、江南地区さんのご好意で、秘伝のレシピーを頂いて来ました。

緊急事態の状況で、贅沢は言えないかも知れませんが、人間の楽しみの1つは「食」です。毎日同じものでは飽きてしまいます。だから、ちょっとした工夫で、おいしく、そして楽しく食事をすることが出来ると良いと思います。

たしかに非常時には、副食(おかず類)も少ないと思います。このメニューを参考にして、いろいろと工夫をされるのも楽しいと思います。

ご飯を作るにあたってのヒントが2つ:

1)ネットを使ってお米を研ぐと、少ない水できれいにすることができます。
2)袋にお米と水を入れた後、10分間そのままにして、お米に水分を吸わせる。

なお、お米と一緒に水ではなく、ウーロン茶やコーラーでもご飯が出来ます。

レシピーへのリンク: 


  ●元気玉レシピ.pdf   (おまけのレシピー)

追記: 新しいレシピーやおいしく作るコツなどの情報や体験などの投稿は、右の掲示板
    にて共有をさせて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿