2011年4月16日土曜日

鯛焼き奉仕隊0410は任務終了(4.16:第2陣追加)


2011410日(日)~416日(土) 
宮城県石巻(専修大学)ボランティア・センター周辺

東日本大災害直後、即に日赤防災ボランティアとして被災した現地に入り、その悲惨な状況を目の当たりにし、被災者に対する心のケアを願い、今回、「子供たちに笑顔を」を合言葉に、たい焼き奉仕隊を結成。不自由な避難生活をしている子供たちや避難者の方々に、甘いたい焼きを届けると共に、ボーイスカウト災害ボランティア(東京周辺のローバー・グループ)が集めたタオルと激励メッセージ、そして横浜南央地区ユースが寄せ書きをしたスカウト・チーフを持参しました。


【鯛焼き奉仕隊の報告書】
報告書は、今回の鯛焼き奉仕隊チームメンバの茨城県連盟つくば第1団 柏原一仁さんが作成。
毎日、活動で疲れているにも関わらず、石巻ベースに戻ると毎晩すぐに報告書を作成し、後方部隊
に送付。それを随時、右の災害活動掲示板にアップしました。上のリンクから報告書(PDF)をダウン
ロードするか、右の掲示板スレッド「鯛焼き奉仕隊の現地報告」をご参照下さい。


【タオル・プロジェクトの成果】

  関東地区のローバーが中心となって集められたタオルと、激励の声援メッセージを衣装
  ケースに詰めたもの17箱を、次のスケジュールで避難所の方々などへお渡しをしました。

   月曜  三郷1団

   火曜  三郷1団、甲府10団
  
   水曜  世田谷4団、世田谷10団、甲府10団、未記入団

   木曜  三郷1団、三郷1団、未記入団、甲府10団、甲府10団、大和郡山1団

   金曜  甲府10団、甲府10団、甲府10団

   ベース 残1



【ご連絡】

今回の鯛焼き奉仕隊のチームが戻り次第、現地の詳細情報を元に、第2弾の鯛焼き奉仕隊参加メンバを募集します。別途、ご案内をこのサイトでお知らせします。 

今、自分たちが出来ること。 たくさんの子供たちに笑顔を持ってもらうこと。 それには、なにが出来るのかを考えみましょう。 

一緒に頑張る声援を。 Never Give Up 決してあきらめないことを。そして、いつもそばにいることを。 この思いを届けましょう。

また、自分たちで考えた活動が、一回だけで終わらせない為にも、みなさんの協力と支援が必要です。

0 件のコメント:

コメントを投稿